information.「そらどまの家」 モニター募集しています...

太陽からの輻射熱と地球からの地熱を両手足を精一杯広げて受け取る仕組みが
「そらどまの家」です。

石畳..

石畳を...

進入路の石畳もあともう少しです。

    1901161

    1901162
    1901163

    1901164

路盤をつくり一枚々通りを確認しながら並べていく... このあたりはまっすぐな園路になるので、石の切り物がないから進行はぐっとアップする。

石が並ぶと目地埋めが始まる... モルタルを詰めていくのだが、これがまた目地距離が長く、腰をおとして目地詰めする作業も身体にはきびしい。

そんな作業もあとすこし...

2~3日養生したら、お庭の木々が仲間入りしてくるようです。今月中に造園工事が完成しそうな気配になってきました。

やっと外観写真の撮影ができそうです...

ガレージ&ギャラリー..

ガレージとギャラリーに...

築40年の民家を改修することに。 

リビングと茶の間の一部をガレージに..食堂台所と茶の間の一部を小さなLDKにしてガレージを眺めながら暮らす...

ふたま続きの客間はギャラリーに... そして奥の寝室はDIY作業場の趣味室に...

    01161
    01162

立ちはだかる難題は ”予算” 
とにかくコストを掛けずにどれだけできるか? もっとも難しい設計が始まる..

自分でやっちゃおうかなぁ...

現地調査へ..

現地調査...

一般社団法人全国古民家再生協会 静岡支部にて、有形文化財へ登録を目指す鈴木家住宅の現地調査へ行ってきました。

    01111
    01112

    01113
    01114

    01115

お手入れが行き届いた大きなお屋敷でのお仕事は気持ちの良い空気感..視覚..緊張感..がたまりませんね...

しばらくこんな時間を楽しむことができそうです。

ししおどし..

ししおどし(鹿威し)...

いいのやの家の造園外構工事も始まりました。まだ暑さがきびしい頃から始まった工事はやっと三分の二を超えたところしょうか。  忙しい造園屋さん浮気をしている日数が多くて...

そんな中 ”ししおどし” の試作が

    1901091
    
1901092

    1901093

    1901094
    1901095
    1901096

一発では思うような音色をだすのは難しく、少々改良を加えていくことになります...

ところで、ししおどし(鹿威し)とは

ししおどし(鹿威し)とは、農業などに被害をあたえる鳥獣を威嚇し、追い払うために設けられる装置類の総称。かかし、鳴子、その中でも特に添水(”そうず”とは、水力により自動的に音響を発生する装置)を指す。「鹿威し」、「獅子脅し」や「獅子威し」とも書かれるが本来は「鹿威し」のようです...

試作の音色はこちらから https://www.facebook.com/groups/minkanokoubou/

謹賀新年..

謹賀新年...

    01071

今年もよろしくお願いいたします。

今年も..

今年も一年お疲れさまでした...

パンちゃんにお尻をたたかれ、今日は朝からお仕事場のお片付け...

    12274

    12272

    12273

    12271

んッ...? いやいや整理整頓を少しずつ...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその7..

レベル1 暮らし方を工夫する...

    7

さていよいよ具体的な工夫のお話しが始まります...

まずは レベル1 

ここでは 省エネにつながる暮らし方の工夫についてお話ししています。 お金を掛けることなく、ちょこっとひと手間掛けて暮らすことで 省エネ と 快適 を得ることが出来そうですよ。

さてページを開いてみましょうか...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその6..

こんな感じで工夫が紹介されています...

    6

レベル1 から レベル4 まで順を追ってページが進んで行きます。

各レベルの中でも 暖房エネルギーを減らす とか 給湯エネルギーを減らす など..用途別に省エネの工夫が紹介されています。

ここには、どのくらい減るのかが **%の削減量 というかたちでわかるようになっています。 また、具体的に数値や感覚などでも表現していますので解りやすいんじゃないかなぁ。

なんども読み返してもらえるとよろしいかと...

住まいと暮らしの省エネガイドブックその5..

レベル別の省エネの工夫...

    5

ここまで 家庭での工夫を見つけようということで、省エネの工夫がどんなところに隠れているのか..そして建物の工夫すると快適な暮らしがついてくる..そんなお話をしてきましたが、いよいよここから省エネの工夫を具体的に紹介していくことになります...

生活習慣の改善から始まって、省エネ家電のこと、お家のリフォームなどなど..それぞれレベル別にお話ししていきます。

”もうやってるよッ!!” っていうことから、 ”へ~ッ!” ってこと、 ”なるほどねッ!” ってことなど..みなさんのレベルも知ることができるかもしれませんね...

加工場へ..

大工さんの加工場へ...

補強する構造材の刻みをしているとのことで大工さんの作業場へ行ってみました。

つ~んとするおが屑の香り.. と 響き渡る鑿をたたく玄能の音.. この緊張感がたまりません。 

    12131
    12132
    12133
    12134
    12135

久しぶりの棟梁との再会.. 「魂を抜かれるから写真は撮るな!!」 と昔からいわれているのでそぉ~っとシャッターを押してきました。

«お蔵の再生その後..